壁面緑化によって期待されることは?長く続けるためには何が必要?


建物内の省エネや壁面の劣化防止に繋がる

壁面緑化は、建物の周りを通りかかった人に良い印象を持たれるだけでなく、将来的な冷暖房のコスト節約や建物の劣化防止などのメリットもあります。特に、高層階で壁の面積が広いビルで壁面緑化を行う場合には長い時間や工事の費用が掛かりますが、適切につる性植物を配置することによって、大幅な省エネルギーに繋がることが期待できます。また、車の通りが多い地域では、早い段階で壁面緑化を済ませることで、排気ガスによる壁の汚れなどの問題を防ぐことが可能です。なお、壁面緑化で期待される効果については、施工の方法だけでなく、ビルの回数や構造、周辺環境など様々な要素に左右されるため、信頼のおける工務店にサポートを受けることも必要です。

様々な建物の緑化工事の実績がある工務店に任せよう

壁面緑化を始める時期や費用、工事の方法などに悩んでいる場合には、様々な建物の緑化工事の実績がある工務店に相談を持ち掛けることが大切です。最近では、建物の壁面のワイヤー設置や植栽だけでなく、緑化事業の継続に向けたアドバイスまで幅広く対応している工務店も珍しくありません。また、予算や建物の種類に応じて適した工事の方法について、ベテランの職人や営業担当者が説明をしてくれる工務店もあるため、余裕をもって店舗ごとの特徴を把握することが重要です。その他、工務店によって施工費用だけでなく、工事の流れや得意とする作業も異なります。そこで、契約先を決めるうえで、納得のいくまでニーズに合った作業を請け負ってくれる工務店を探すことが重要です。

壁面緑化は、直射日光や排ガスの影響による壁の劣化を最小限に抑えたり、夏や冬の温度調節をしやすくしたりする効果を期待できます。

Previous post 内祝いにカタログギフトが喜ばれるって本当?
Next post バリエーション豊かなサングラスを上手に選ぼう