花粉症対策メガネって効果あるの?一般的なメガネとの違い


目が花粉の影響を受けやすい理由

アレルギー症状の一つでもある花粉症は、目に症状が現れることが多いです。目は瞼を閉じない限り直接外界と触れあってしまうため、花粉がどうしても入りやすくなってしまうのです。しかも、花粉に含まれている蛋白質は涙に溶けやすいという性質を持っているため、溶け出した成分は涙とともに目全体に広がってしまいアレルギー反応を引き起こしやすくなります。また、目には細かい血管やアレルギー反応を引き起こす免疫細胞が多く存在しています。これらの血管は炎症を起こしやすくなっており、体の内側からのウィルスなどへ反応することもあります。そのため、鼻などから入った花粉が血管を通り、目が反応して炎症を引き起こすこともあるのです。

花粉症対策メガネの効果

目への花粉の侵入を防ぐために販売されているのが、花粉症対策メガネです。普通のメガネとちがい、目とフレームの隙間を防ぐように工夫されているのが特徴です。なかでもフードが取り付けられているものが多く販売されており、フードを取り外して普段使いのメガネとして使用できるものもあります。花粉症対策として普通のメガネを使用するのも効果はありますが、花粉症対策メガネの場合はより高い効果が期待でき、約94%もの花粉カット効果があるというデータもあります。花粉症の方はマスクと併用することが多いので、曇り止め加工がされたものなども販売されており、シーンに合わせての購入が可能となっています。一緒に帯電防止効果のあるレンズクリーナーを使用することで、花粉の付着を防ぐことができより高い効果が期待できます。

花粉症を患っている人にとって、メガネの花粉は非常に厄介なものとなります。花粉取りシートを利用すると効果的です。

Previous post バリエーション豊かなサングラスを上手に選ぼう
Next post 何を買ったらいい?おすすめの東京土産3選!